スポンサーサイト


てんかん




昨日18日の昼12時半頃
アンディのてんかん発作
みたいな症状がありました

私が膝にかけていたブランケットの中に
入ってたのに後ろ足を引きずるような格好で出てきた。

2月の発作を思い出し もしかして…と
思いながら抱っこした。


普通にじっとしているし大丈夫かな?
ちゃんと立てるかな?
と思い下に降ろし立たせてみた。

すると前回のように後ろ足を引きずるようにソファの下に入ってしまった。


ヤバイ、絶対におかしい

この狭い場所で痙攣したら
あちこち打って危ない
とにかくソファ動かしてアンディを広い場所に移動させないと


と思ってるうちに痙攣が始まった

アンディの痙攣は手を泳ぐように動かすのでくるくる動きソファの足に頭や体がぶつかってる。

必死に左側のソファを動かし
携帯で動画撮影。


私は声をかけながら体をさすってあげる事しかできない。


ずっと痙攣が続いてる訳ではなく、数十秒。少し治まると這うように私の所に来てまた痙攣と言うのが3回くらいあった。

落ち着いた所で抱っこして
毛布をかけて一緒に横になってたら
安心したかのように寝ました。


動画のタイムを見ると2分と少し。


午後の診察を待って
病院に連れて行きました。


この頃にはもういつものアンディです


他の犬や猫が気になる





フグちゃんも気になる




先生に動画を見てもらうと
間違いなくてんかんでしょう
との事。

前回の2月は夜中で暗かったのもあり
あまり状況を先生に伝えれなかった為
てんかんとは断定できませんでした。


原因は

心臓
内蔵
神経

この三つから考えられる。
アンディの心臓の病気からてんかんは考えられないので内蔵か神経のどちから。

内蔵の検査をしてもらう為血液採取してもらい待つこと15分

結果は以上なし、内蔵はとっても健康だそう
手作り食にして2ヶ月、栄養面が気になってたのでその点は健康で問題ない!と言って頂いて安心しました。


神経はMRIをとって検査に出しても
結局は原因がわからない…
と言う事がほとんどだそうです。

消去法で神経が原因との診断ですが薬の治療を始めるか悩む先生。

1ケ月に1回以上てんかんがあれば開始するそうだけどアンディは前回から約2ヶ月。

薬の副作用を聞いたらやはり内蔵に負担がかかる場合があるそう。

せっかく健康な内蔵なのに、心臓の薬も飲んでるし… 出来れば避けたい

相談の結果1ヶ月以内にまた発作が起これば投薬をスタートする事にしました。





なぜアンディばかり
と涙してしまう飼い主ですが
何の制限もなく今まで通りの生活が続けられるよう願ってます。

私達飼い主がアンディとフグを育てるにあたって1番気をつけてる事は

「ストレスのない生活」

多分今アンフグ唯一のストレスは
ご飯やオヤツをた~くさん食べたいぐらいかな

さすがにこれは制限がありますが

アンディ体重
前回3月31日 6.3キロ
昨日4月18日 6.1キロ

順調に減ってます。

ご飯かなりの量食べてるですよ、
オヤツも今まで通り食べてるし。

手作りはほとんどが水分だからね


目指せ5キロ台






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「イタグレ てんかん」で検索したらびっくりするくらいヒットしますね。
それだけ、てんかん発作を起こす子が多いのでしょうか。

心配ですよね。

ゆきも同じ両親の子だし他人ごととは思えないです。

おにーちゃん、元気になって。

返信 もっちゃん様

私も検索してみました、本当に結構いますね。
アンディはてんかん発作が治まればいつものアンディ、至って元気で食欲モリモリですo(^▽^)o今の所なんの制限もなくいつもの生活です。
ご心配ありがとうございます、こんな時は天真爛漫なフグが支えです(*^^*)

No title

発作、心配ですね。
薬、使うの悩みますよね。。
アンディがもうおじいちゃんなら方向性も絞られるけど、
まだまだ若いから余計に今の治療方法は検討しないといけないですもんね。

どうか良いほうへ向かいますように☆

返信 もんかぁ〜さん様

やはりなるべく投薬はさけたいです。
もしまた発作があったとしても何ヶ月か期間があけばいいんだけど(u_u)
脳の神経が原因らしいのでどうする事もできないんですよね。したらいけない事や注意する事は特になく至って元気なアンディです。
いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
プロフィール

アンフグ

Author:アンフグ
鳥取県在住。埼玉県生まれのおっとりでおデブな兄アンディと北海道生まれのハイパーでノッポな弟フグの2匹♂のイタグレとゲゲゲの鬼太郎の町生まれの飼い主の日常です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
