

レッスン1

先月大山のドッグランで「ジャンプドッグスクール」の先生に出会いました。
フグの事で悩んでいる飼い主、色々お話を伺った所自宅に来て訓練してくれるとの事で取り合えずカウンセリング
をお願いし先日自宅まで来て頂きました。

フグはとっても怖がり 散歩ですれ違うワンちゃんドッグランで出会う大きなワンちゃんに吠えまくり、ちょっとした物音にもびびり吠える。全て怖がりからくる行動です。

先生が言われるにはとにかく大丈夫だよ、私(飼い主)が居るから大丈夫だよと安心させる事が大事だそうです。

そんな行動に出そうな時は伏せをさせ、伏せ=安心 と言う事を覚えさすんだそうです。


まずは先生に慣れるのに先生は怖くないよ、安心できる人なんだよと解らす為におやつでスキンシップ



やはり少し怖がってるフグ
普段はアンディを押しのけてでも自分が前に前にと出てくるのに1歩後ろで座っている




でもおやつは欲しいからちゃんと座ってますよ



慣れた所で伏せの練習 アンフグは伏せを教えてないので出来ないのです
先生の手におやつがある事をわからせお座り




首に置いた手を少し力を入れて押さえながら、おやつを少しずつ下の方に移動させる。
すると首が重たいし、おやつが下にあるから伏せてしまうのです。
始めは上手く伏せが出来てなくても前足の肘が付けばOKだそうです。



フグちゃん何度も何度も練習です。
怖くて目がいっちゃてましたが頑張りました



そろそろ集中力が切れてきたので終了



アンディも練習しましたが、さすがお兄ちゃん!なんなくこなせました
フグだけをお願いしようと思ってましたがやはりアンディもお願いしました。

1回/3000円×4回=12,000円×2匹=24,000円
最初は2000円割引だそうで週1回来て頂くとして月に22,000円です。
どんな状況でもきちんと出来るようになるには4~5ケ月かかるそうです。
まだ3日間ですが、毎日ちゃんと飼い主2人と練習してます


フグちゃん慣れないことして疲れたね

コメントの投稿

非公開コメント

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
プロフィール

アンフグ

Author:アンフグ
鳥取県在住。埼玉県生まれのおっとりでおデブな兄アンディと北海道生まれのハイパーでノッポな弟フグの2匹♂のイタグレとゲゲゲの鬼太郎の町生まれの飼い主の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
